
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【ユニクロ】で春服を購入しました!

ミニマムライフ シングルマザー

こんばんは♩
久しぶりの更新になりました。ぞうです。(@Zo00_minimum
お休みしていた間も訪問してくださり、ありがとうこざいます♡


3月も半分が過ぎ、いよいよ春らしい陽気になってきました。長野県は3月の最高気温は10°C前後、最低気温は1°C前後と朝晩はまだ少し寒いです。
この冬はチェスターコート1枚でなんとかこなしていましたが、まだまだ出番は続きそうです。


そもそも春服というか、薄手の長袖の服を持ち合わせていないので、さっそく買いに行ってきました!



スポンサーリンク


ユニクロ派?無印派?

ミニマリストやシンプリスト業界では、ユニクロ派と無印派の方がいるかと思いますが、わたしはユニクロ派です。

だって安いから。笑

やんちゃな2歳児のママでもあるので、一緒に公園に行って泥や砂のついた手で触られても

「あ゛〜〜〜!!💢」

といちいち怒らなくてもいいような値段のものを選ぶようになりました。


長野で半袖の需要はまだないと思うよ?

いざ、ユニクロへ!
ユニクロはあれも、これもと欲しくなるので、事前にリストアップしてから行きました!

店内に入るとTシャツがいっぱい!
ユニクロの前に西松屋にも行ったんですけど、西松屋も長袖セール価格で売ってたりして。

長野……まだ寒いよ……

以前のわたしなら
「夏場必要になるかもしれないし、安くなってるからTシャツ買っとこう!」
と買っていたことでしょう。

でも!いまは違います。
必要なものを必要な分だけ買う!

成長しました〜〜泣

必要なものを必要な分だけ買う!と決めたので、試着は念には念を。とにかくこだわりました。


買ったものたち

左から順に。
①ウォッシュボーダーT(長袖)
②オーバーサイズスリットチュニック(長袖)
③ドレープブラウス(7分袖)

春先はこの3枚に加え
デニムシャツ
タートルネックニット(冬服でも活用)
ロングチェックシャツ
ダウンベスト
ロングカーディガン
ボトムス4本

で回そうかと思っています。
書き出してみると十分持っていますね。笑


ロングカーディガンとこちらを入れ替えようか検討しています。


おまけ

土曜日は早起きしてファミリーマラソンに参加してきました!

2キロでしたが、息子もそこそこ走れてびっくり〜!楽しかったです♩




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


スポンサーリンク

わたしはブログという手段で逃げているのか。戦っているのか。

ブログ

こんばんは♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

Facebookのアカウントを削除して1ヶ月がたとうとしています。あれほどFacebookに依存していた学生時代のわたしはどこへ行ったのか…と思うほど、自分の生活の中になくても大丈夫なものでした。

関連記事:

続いての問題はInstagram
最近のわたしはといえば、もっぱら見る専門。誰が結婚したとかそういう情報よりも、憧れのブロガーさんたちの日常を覗きみたい。あわよくば、仲良くなりたい。と思っているわけです。

実名でのアカウントは削除して、ぞう。として新たなアカウントを作成しようかな。と思っています。


スポンサーリンク


リア充たちへの嫉妬

これね、認めます。
SNSが苦痛なのもこれが大きな要因ですね。

結婚式の幸せそうな写真
2人目、3人目の出産報告

声を大にして言いますよ!

羨ましい〜〜!!!

いつかわたしにもそんな日がくるのでは…と思い続けてみたものの、どこかで諦めている自分もいます。


深層心理

あれほど好きだった人に、子どもが出来た途端拒絶された過去。

わたしだって
結婚できると夢みていた。
ウエディングドレスが着たかった。
子どもの成長を一緒に喜んで欲しかった。
2人目、3人目を授かりたかった。

別れてから3年半たつというのに心はまだまだ立ち直れていません。

幸せそうな人たちを見るたびに
わたしの何がいけなかったのか……と
心の奥底でまだ引っかかるのです。


ブログというツールで逃げている?

自分の私生活や考え方を公開することで、承認欲求を求めているのだと思います。リアルな人にそこまで話すこともなければ、認めてもらうこともない。

どこかで
自分は頑張っているんだ!
と思いたいのですよ。


これからは戦おう!

ブログを初めたばかりの頃は、たくさんの人に見てもらいたかったり、ネガティヴなことを書きたくなかったり、自分を偽っていた気がします。

そのためブログの更新が億劫になったり……。笑

ブログを読み返せば少しずつではあるものの、自分の成長を感じます。

収益化もしていきたいところ。
ちなみにGoogleアドセンスは落ちました。笑
まだまだこれから。前進していきますが、たまに後退もします。人間だもの。甘く見てください(⍢)笑


なんだか重たい内容でしたが、シングルマザーの闇!書けました。
人間常にポジティブではいられないです。笑



ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


スポンサーリンク

目を背けていた現実と向き合う。奨学金の貸与額と返還額を確認してみた。

家計管理

こんにちは♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

年間100万円を貯める!
と年始に宣言してから早3ヶ月がすぎようとしています。貯金状態といえば……ほぼ横ばい。

横ばいならいいのでは!
と思えますが年間計画をたてると出費がまあかさむこと。

3月は友人の結婚式のお呼ばれ
4月は引っ越し&車の税金
5月も友人の結婚式のお呼ばれ
6月は自動車保険の見直し

等々……


貯金を意識し始めて、目を背けてはいけないのは借金です。車のローンの総額は分かっていますが、奨学金ってどの程度借りたのか把握していなかったのです。

これから奨学金も返済していくにあたり、きちんと調べてみました!




第一種奨学金

無利子の奨学金です。無利子なので、生活を圧迫してまで急いで返さなくてといいかな…。と思ったりしています。

貸与総額:2,385,000円
返還総額:1,903,066円


第二種奨学金

利息付き(わたしの場合は1.4%)の奨学金です。ここは早めに一括返還したいところ。

貸与総額:1,920,000円
返還総額(元金):1,574,334円

この金額+利息分ということになると思います。


※ちなみに
奨学金は書類を提出すれば、返還額の減額&延長が出来ます。わたしの場合、産休、育休中は返還期限猶予を申請しました。

返還期限猶予とは…

・災害、傷病、経済困難、失業などの返還困難な事情が生じた場合に願い出できる制度です。
・一定期間「返還を停止し先送りにする」事により、その後の返還がしやすくなります。
※返還すべき元金や利息が免除されるものではありません。

日本学生支援機構より引用


返還総額(元金)

第一種と第二種の総額は

3,477,400円

ドキドキする値段が出て来ました…
年間100万円貯めたら、4年で完済出来る数字……。こわいこわいこわい。


子どもにしたいお金の話

以前にも話しましたが、学生の頃に父親が企業に失敗し、多額の借金があった我が家。その分進学するには奨学金に頼るしかありませんでした。

日本学生支援機構のHPによると、

奨学生は2.6人に1人

社会問題になりつつありますよね。

奨学金を返還しながら親になって思う事は、やはり子どもには奨学金は使わせたくない。ということです。


保険相談に行くと「足りない分は奨学金を使えばいいですよ〜」と言ってくる営業の方もいますが、その考え方は非常に安易だと思います。


我が家はシングルマザー。
お金の余裕なんてありません。FPさんに相談しても教育資金は足りていません。と言われました。それでも出来るだけのことはしたい!と思っています。お金のことで進路を諦めて欲しくない。大学進学まであと15年。


親のプライドもあり、子どもに心配をかけないように「大丈夫だ。お金のことは心配するな。」と言う親も多いはず。実際わたしの両親もそうでしたが、蓋を開けてみれば全然大丈夫な環境ではなかった。


だからこそ小さい頃から正直にお金の話をしておきたい。年収や貯金額もちゃんと提示してその上で、どういう方向に進みたいのかは子どもに委ねたい。と思っています。


なんだか熱くなってしまいましたが、子どもの進路の負担にならないよう、まずはわたしの借金の返済から始める。


富女子への道のりはまだまだ遠いです。




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪



3月9日といえば……実はわたし◯◯◯なのです!

その他 プロフィール

こんにちは♩
ぞうです。(@Zo00_minimum


今日は3月9日。
3月9日といえば、なにが思い浮かびますか?


わたしはですね……そう
レミオロメン


YouTube初めて貼ってみました。画質が悪いような……

8thシングル「粉雪」がフジテレビ系ドラマ『1リットルの涙』の挿入歌に起用された際、ドラマ中盤からは「3月9日」も同様に使用されたことで、一時「粉雪」と同時にオリコンチャートに返り咲いた。そのようなこともあってオリコンチャートでのチャートイン数は62週を記録するロングヒットとなっている。

メンバー3人の共通の友人の結婚式(2001年3月9日)を祝うために作られた楽曲である[1]。

wikipediaより引用

今や卒業ソングの鉄板となっていますが、実は結婚ソングなのですよね。


プチ自慢

タイトルに戻りますが
実はわたし3月9日は……誕生日なのです!

ありがとうございます♡
ありがとうございます♡

誰もなにも言ってない。笑

3月9日の歌が発表された時は嬉しかったですね〜♩それからは自己紹介の鉄板ネタです。

そして友人達も覚えやすいようです。


シングルマザーの誕生日

ええ、もちろん仕事です。
自分への誕生日プレゼントもありません。誕生日ケーキは…どうなんでしょう。

我が家の両親も3月生まれなので、小さい時からケーキはみんなまとめて!です(⍢)

ただただ息子がはにかみながら
「ハッピーバースデー♩」と歌ってくれるのが1番嬉しいです♡


まとめ

瞳を閉じればあなたが
まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとってわたしも
そうでありたい

聞き方にもよりますが、わたしにとってのあなたは息子ですね。そしていつか、息子にとってわたしもそういう存在になれたらいいな。と思うわけであります。

なにはともあれ、無事28歳になりました♩




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪

シングルマザーがアパート探し。とにかく多すぎる条件に合う物件はあったのか。

シングルマザー ミニマムライフ

こんにちは。
ぞうです。(@Zo00_minimum


昨年の6月頃から、息子と2人で暮らしたい!とアパート探しをしました。1度は挫折したものの、今年の1月中旬からまた再開。2月下旬には希望の物件と運命的な出会いを果たしました。



部屋探しの要望

間取り………1LDK〜2DK
通勤時間……10分〜20分
位置…………1階角部屋
家賃…………5.5万円以内(共益費、駐車代込み)

<その他要望>
廊下がなくて全室繋がってたらいい。
寝室は畳がいい。
セキュリティがしっかりしている。
職場に近い方がいい。
保育園や小学校に近い方がいい。
築20年以内の物件がいい。


こうして見るとまあーワガママですね。笑
でもちゃんと諦めたところもありますよ!


間取りと通勤時間

間取りね、本当に悩みました。
正直狭い家に住んでみたい気持ちがあったのです。

関連記事:

でも、1Kや1DKだと単身の方が多く住まわれていると思うので、子連れは場違いかな?と。

子連れでの初めてのアパート暮らし。

子どもの声ってどこまでが許容範囲なんだろう…。ニュースにあるような近隣トラブル怖いな…。と不安にかられ、ファミリー層向けのアパートに住むことに決めました!そこそこ広いです!でも、いざとなれば息子を守るのはわたし1人ですからね!


現在住んでいるところは通勤10分ほど。
出来れば20分以内の場所がいい。あんまり遠いと間に合う気がしない。笑



位置と家賃

知恵袋とかで、「子連れ アパート 2階」と調べるとネガティヴなことがたくさん書いてあります。

実際に住んでらっしゃる方もいると思いますが、なにせビビりなわたし…

出来るだけお隣さんと接する面積が狭い配置のアパートを探しました。


家賃は今住んでいるところより抑えたいと思ったので、新築や築浅物件は選びませんでした。キレイだし設備はいいんですけどね!共益費や駐車代はほぼ値切れないので、高いのですよ……もう少し収入が多くなった時に住んでみたいですね^ ^


勝ちとったアパート

契約したアパートは

間取り………2DK
通勤時間……20分
位置…………1階角部屋
家賃…………5万円(共益費、駐車代、Wi-Fi利用量込み)

何よりインターネット環境が整っているのです〜嬉しい♩築年数は20年超えですが、なかなかいい物件です!

長野県は家賃安いのですよ〜♩都心じゃこうはいかないですね、きっと。


引越しシーズンだったので、毎日のように新着物件情報が出てきました。ひたすらチェックし続けました。

母子家庭だからといって、アパート探しに影響はなかったですね。内見はもちろん息子も一緒。4軒内見したのですが、お付き合いいただいた不動産屋さんには感謝感謝です。


市営住宅という選択肢

住んでいる地域の市営住宅は、リフォームしたところは空きがなく、築年数が古いところばかり。

平日休みがほぼないわたしにとって、市役所に申し込みに行って、抽選会にも行く。というのはなかなか難しいことでした。

代理人でも大丈夫ですが、これから自立しよう。としているのに、親に頼むのもちょっと違うかな。と思いやめました。


4月中旬に引っ越すこととなり、楽天スーパーセール中ということもあり、財布の紐が緩みそうで気を引き締めています。


おまけ

昨日家に帰ると大量のイチゴ!

母親の知り合いの方がイチゴ農家にお手伝いに行っているようで、はねだしをもらってきてくれました。1箱300円♡

ふるさと納税でイチゴを狙っていたのですが、これだけ食べれれば満足です♩
ありがたや〜




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪

はてなブログPROへ移行しました!&今後のブログの方向性について語ってみる。

シングルマザー ミニマムライフ プロフィール

こんにちは。
相変わらずのコンビニぼっち飯中のぞうです。(@Zo00_minimum)さすがに慣れました。誰にも邪魔されない自由時間…最高です!


お気づきの方もいるかと思いますが、はてなブログproへ移行しました。独自ドメイン設定もなんとか出来ました。ややこしかった……
今後はアフィリエイトの登録やカスタマイズも進めていきたいと思いますので、適宜報告していきます♩


あと読者登録100人となりました!ブログを始めて7ヶ月がたち、記事も100記事ちょっと。訪問してくださる皆さまいつもありがとうございます。今後もお付き合いいただけると嬉しいです^ ^♡


そこでいままでミニマリストを目指した内容のブログを書いてきましたが、改めてどういう内容のブログを書きたいのかなあ〜と考えてみました。


ミニマムライフ

2016年の春から断捨離をはじめ、断捨離前の写真を撮っておけばよかった!と思うほどの量を捨てました。まさか自分がブログを書いてると思わなかったもんで…。

ミニマリストに憧れて、ストックとかも減らしたんですけど、

わー!〇〇きらしてたー!

と焦ることもしばしば。仕事終わりに自由奔放な2歳児を連れての買い物は、わたしの体に追い打ちをかけるだけ……。

そう悟ってからは、ある程度のストックを持つことにしました。ゆるミニマリストってやつですね。


これから引越しを控えてるので、引越し後は公開記事も増やしていきたいです!

(実家だとね、わたし1人ミニマリスト目指してもダメなんですよね。)


シングルマザーの生活

わたしは未婚シングルマザーです。
シングルマザーの生活って、わりと謎に包まれているというか。ただシングルマザー=貧困みたいなイメージがありますが、確かに大変なこともあります。でもそれは人それぞれであって、ひとり親家庭に限ったことではないはず。そんなシングルマザーの生活について書いていきたいですね。わたし彼氏も旦那もいないけど、いま幸せですよ!


家計管理

シングルマザーの方にも関係しますが、家計管理にも興味が出てきたので、書いていきます。保険のこととか、節約してることとか。
貯金1,000万円なんて程遠いですけど、富女子を目指しています!一緒にがんばっていきましょう♩


地域ネタ

長野県の子育てブログってあまりないので、そこも書こうかな。と思っています。自分の備忘録としても、誰かが長野で子連れで出かけたい!と思った時に参考にしてもらえるように。



ざっくりとこんな感じでいきたいと思います!




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪

トイレ掃除を継続するためにわたしが捨てたこだわり。

ミニマムライフ

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

2017年やりたいことリスト100に「トイレ掃除を毎日する!」とあげました。



今年もはや2ヶ月が過ぎ、毎日継続出来ていたかというと……。そして毎日継続出来ないことに対して、「ああ、なんて自分はダメなんだろう。」と思いながら1日を過ごしていました。
たかがトイレ掃除で、と思われる方もいるかもしれませんが、トイレ掃除に限らず自分で決めたことが出来ないと、自分が劣っているような感覚になるのです。


そもそもなぜトイレ掃除なのか

トイレ掃除の必要性は色々な方がブログで書かれていますよね。金運があがるとか、健康運があがるとか。

仕事上コンビニのトイレを借りることもあるのですが、やはりトイレのキレイなコンビニは店内の空気もキレイな印象があります!店員さんも爽やか。そしていつも混んでいるコンビニに限ってトイレがキレイだったりします。(完全にわたしの個人的な見解です。笑)


トイレ掃除をしてなにか変わった?

最初は「運があがれば嬉しい!」程度の気持ちでトイレ掃除を始めました。最初の方は意地で続けていました。

徐々にトイレが汚れていると気になるようになり、1日の中で何回かトイレ掃除をすることもあります。

金運に関しては、 お金の流れは確かに変わった気がします。自分自身がしっかり家計管理をするようになったから、というのもあると思いますが、散財はしなくなり日々を穏やかに過ごすことが出来ています。

あと懸賞にあたりやすくなりました。笑
2月はスキー場のリフト券2枚とQuaカード1,000円分があたりました。計7,000円ほどの臨時収入です♡


トイレ掃除のこだわりをやめてみる

朝バタバタしているとどうしてもトイレ掃除を後回しにしがち。トイレ掃除が出来ないということは、自分に余裕がないのだな。とも冷静に判断していましたが、やはり1日を悶々と過ごすこともありました。

トイレ掃除は朝するもの!

どこかでそう決めつけていましたが、別に夕方や夜やってもいいのか。とふと思えるようになりました。
(風水的には朝の方がいいみたい。)

夕方や夜の方が時間に余裕があるので、ゆっくり掃除出来るのですよね。これはやるまで気付かなかった!

出来れば朝やる。
朝出来なければ夜やる。
全然習慣になっていませんが、自分の気が晴れるならなんでもいい。笑

いや、朝早く起きればいいよね。
ということは置いといてもらって。笑


ちなみに掃除グッズは


過去記事より引用

わたしはこちらを使っています。

以前はクイックルを使っていて、クイックルの方が丈夫です。ほぼ破れません。終わり次第クイックルに戻そうと思っています。

トイレブラシもあることはありますが、ほぼ使わず便器の中もシートで拭いてたり、使い古した歯ブラシでゴシゴシしています。

今のところトイレ用洗剤がなくても困っていません。



ではでは★
夜トイレ掃除もオススメですよ!




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪