
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【2017年2月家計簿公開】実家暮らしのシングルマザーの生活費は。

家計管理 シングルマザー

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

2月はなんだかあっという間に終わりました!少しずつ春が近づいてきたように感じます。花粉症の季節ですが、春は大好きです♩待ち遠しい♡

2月は相変わらずの固定費の高さですが、小さい生活を意識し始めて変動費に少しずつ変化が出てきました。


家族構成

わたし
息子(2歳)
母親(フルタイム)
父親(年金)

ちなみに借家のため生活費の割り振りはこんな感じです。

家賃、光熱費⇨わたし
食費、灯油代⇨両親


関連記事:


固定費

家賃………56,000
光熱費……36,810
通信費……24,880
子供費……2,330
返済………38,301
保険………23,136
計…………181,457

今月は水道代の請求でした。それにしても、光熱費は高いですね(・・;)

通信費はドコモから楽天モバイルにした時の解約代の請求でした。
楽天モバイルは初月利用料無料のため請求は2円のみ!来月からが楽しみです♡

関連記事:


変動費

食費………15,022
日用品……6,363
自動車……6,000
衣服美容…1,000
交際費……14,242
医療費……5,220
計…………47,847

食費は両親が出してくれているので、ほぼ先月のコープの請求のみになりました。

衣服美容は1,000円カットのみ!

関連記事:

物欲がなくなったわけではないですが、
足るを知るってやつです。
今ある物を着倒すということを意識しました。やはり、朝の洋服選びの時間は短縮出来ましたね(⍢)


まとめ

支出合計……229,304

でした。
変動費を4万円台でやりくりできたのは大きかったです!あとは固定費!
小さい生活を意識し始め、こうして家計簿に結果として出てくるようになり、素直に嬉しいです。

ただ貯金や節約がすべてではないと思うので使うところは使う締めるところは締めるということを意識していきたいと思います。


ご報告

この度引っ越すことになりました。4月中旬に引っ越す予定です。

新しく始まる息子との2人暮らし。
不安もありますが、とにかく楽しみです♡
カラトリーや家具などないところから足していく。
ミニマリストを目指すものとして、何を取捨選択していくのか、経過報告していきたいと思います!




ではでは★





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





*参加トラコミュ*
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす

まさかの低温火傷。からの診察券の吟味。

ミニマムライフ

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum


朝になると右足スネあたりがピリピリ痛む。あ、やっちまった……。

赤み、腫れ、熱、所々に水泡。

しでかしました。低温火傷


よく眠れたな〜と自分に思わず感心してしまったのですが、湯たんぽの上にしっかり足をのせて寝てしまったようです。



とりあえずの応急処置

火傷といえばまず第一に冷やすこと。のはずが、朝はとにかく大慌て。
とりあえずオロナインを塗ってガーゼ保護しました。

仕事の合間によくよく調べてみると、水泡が出来ている火傷にオロナインはよくない……?

やけどは、その深さによって1度から3度の3段階に分けられます。1度は赤くなるだけで水ぶくれはない状態。

家庭で直せる程度です。2度以上は専門医に診てもらうまで、冷たい水や氷で冷やすなど応急処置を行ってください。たかがやけどとバカにする人もいますが、2度以上の場合は適切な治療をしないと治療期間は長く、深い傷跡が残ります。

最近は電気毛布や使い捨てカイロといった、それほど熱くないものに長時間触れて生じる低温やけどが増えています。これによって生じるやけどは3度のことが多く、気づいたときには痛みがなく白いだけで、放置する場合が少なくありません。3度のやけどでは、皮膚の再生は望めず、体の違う部位から皮膚移植手術を行う場合もあります。

オロナイン公式HPより

オロナインが対応している火傷は1度まで。水ぶくれのある火傷は2度以上。わたしがっつり水ぶくれありましたよ。

これはまずい。
1人悶々としても仕方ないので、息子を母親に預け皮膚科へ行こうと準備を始めます。



ここで気付く診察券問題

あ、この間診察券断捨離したばっかりだった。と気付き。

関連記事:

シュレッダー前の書類やらカード類やらの一時保管BOXをゴソゴソ。

(ズボラなので、その都度シュレッダーはかけず、一時保管BOXがいっぱいになったらまとめて処分しています。)


100均で買ったケースに入れてあります。


皮膚科の診察券ありました。
勤務先の病院の皮膚科は午前中のみで、仕事が休みじゃないとほぼ受診出来ませんでした。


無事受診しましたが、跡は残るだろうとのこと。しばらくは通院することになりそうです……トホホ。



断捨離ハイには気をつけよう

今回は一時保管BOXにありましたが、もしシュレッダーをかけていたら、診察券は再発行してもらっていたでしょう。

健康保険証さえあれば、受診のたびに再発行してもらう。ということも出来ますが、プロと呼ばれるミニマリストの方々はそうしているのかな。

とりあえず皮膚科の診察券は、しばらく必要なので、一時保管BOXから一軍入りへ。シュレッダーをかける前にもう一度、診察券見直してみようと思います。




ではでは★
みなさんも湯たんぽ使用する時は
十分気をつけてくださいね(⍢)





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





*参加トラコミュ*
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす

【100記事達成】改めまして自己紹介。

シングルマザー ミニマムライフ プロフィール

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum



ブログを始めて約半年
やっと100記事を達成しました!
少し遅めのペースですが…

いつも訪問してくださる皆様
本当にありがとうございます♡

改めまして私の自己紹介をしたいと思います。



髪を切ったので
今はこんな感じです。

ちなみに
花王 ビオレu ビオレママ顔メーカー3
こちらで作りました♩


プロフィール

性別:女性

年齢:89年生まれ

属性:未婚シングルマザー

所在地:長野県在中

仕事:理学療法士(訪問リハビリ)

性格:マイペース、気分屋、飽き性


好きなもの

食べもの:チーズ、唐揚げ

うた:ONEOKROCK
音楽は歌詞より曲調で選びます。
荒吐ロックフェス、ROCKINJAPAN等
フェス大好きです。

こと:ボード、ドライブ、読書(少女漫画)



ブログを始めたきっかけ

こちらでも書きましたが

家事と育児と仕事でいっぱいいっぱいになり
どうにかならないか…と思い
手にとった雑誌でミニマリストを知り。

色々な方のブログを読む中で
わたしも何か発信したいなあ〜と思い
始めてみました。半年も続いてびっくり!

これからも続けていきたいと思いますので
よろしくお願いします♡


おすすめ記事


SUVを手放すということは
わたしの中でとても大きなことでしたが
やはり家計を圧迫してまで
持つべきものではなかったな。と思います。
現在乗っている中古車は
16万キロ走っていますが
まだまだ現役で頑張ってくれています。



断捨離が進む中で
ミニマリストとシンプリストの違いが
分からなくなり調べてみました。

結果わたしはミニマリストを目指しています。



初の取り組みで
やりたいことリストを100個あげてみました。

100個すべては覚えていませんが
ブログで公開したことで
意識づけは出来ました。


200記事に向けて

目標としていた100記事を達成したので
今後は収益化を目指していきたいと思います。

カスタマイズに力を入れたり
公開記事を増やしたり

多くの方に見ていただけるような
ブログを作っていきたいです♩

パソコンもそろそろ買わねば…(・・;)



ではでは★
これからも
わたしと息子の小さな暮らしを
よろしくお願いします(^o^)/♡






いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





いつも参考にさせて頂いています♩
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす

【断捨離】いいね!からの卒業。

ミニマムライフ

こんにちは♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

今日はいい天気でしたね!
午前中は息子の髪を切ったり散歩したり
雪片付けをしたり。

息子は疲れたようでよくお昼寝しました。
息子が寝ている時ほど
何かすればいいのでしょうけど
どうもやる気が出ずゴロゴロしていました。笑


さてタイトルの
いいね!からの卒業
ですが



Facebookのアカウント削除しました。
正確には2週間後に削除されるようです。

Facebook使用歴は
たぶん7〜8年くらい。

Facebook上で
色々なトラブルも経験しました。

ブログを始めてからは
ほぼFacebook上で更新はせず。

ずーっと気になっていたので
思いきって削除してみました。

Facebook上で

○○結婚したんだ…呼ばれなかったな。
とか
○○子ども産まれたんだな。

とか高校、専門の同級生の近況を知ることで
自分と他人を比べて少し凹んでしまったり。
(全然少しじゃない。笑)




ただ考えれば

息子もいて
いつも遊んでくれる友達もいて
定期的に集まる仲間もいる。


そう思えばわたしもきっと充実してる。
誰かと比べるのは
自分を卑下してしまうようで


SNS疲れというのはこういうものか。
と実感しました。




とりあえず
Facebookロスにならないことを祈ります。笑






ではでは★






いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





いつも参考にさせて頂いています♩
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす

【断捨離】知らず知らずに増えていたもの。

ミニマムライフ

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum


ミニマムライフを目指している
というわりに
断捨離記事久しぶりです。笑


今回処分したのは
診察券とポイントカード。

診察券は眼科、耳鼻科、歯医者etc…×2人分

いつかは使うかも。と
しばらく持っていたのですが
全然出番がなく。(ありがたいことです。)

わたし
保険証
勤務先の病院の診察券
歯医者の診察券

息子
保険証
勤務先の病院の診察券

だけを残し処分することにしました。
処分方法はシュレッダーです。


また必要になれば
手数料はかかりますが
再発行してもらえばいいか。


カード類の枚数が減ったので
今まで

母子手帳+診察券入れ
通帳+カード入れ

の2つのポーチを持っていましたが
1つにまとめることが出来ました。

関連記事:

ポーチもだいぶくたびれていたので
1つは手放しました。


今までどうもありがとう。


暖かくなってきたので
断捨離スイッチ入りました!


この調子で冬服整理がんばろう。




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





いつも参考にさせて頂いています♩
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす

【通信費】楽天モバイルを使ってみて。

家計管理

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum


今日は例の木曜日。
なんとお休みなのです!
貴重な平日休みです(⍢)
やることやっちゃおう!


1月後半に楽天モバイルにしまして
約1ヶ月がたちました。

関連記事:

実際使ってみた感想です。


通信速度

住んでいるところは
長野県の田舎のほう。

街中で仕事の合間にブログチェック…
画像の読み込みに時間がかかります。

YouTubeで動画見ようとしても
ちょこちょこ止まります。楽しめません。笑
あんまり見ないので苦ではないですが。

家にもWi-Fiはとんでいません。

WiMAXも全然使えない田舎なので
電波環境は悪いのだと思いますが

大手キャリアに比べると
やはり遅いです。

同じような境遇の方は
多少不便を感じるかもしれませんが
とりあえず待っていれば
ブログなどの画像は見られます。笑

せかせかしないことが大事ですね♩


料金的に

加入しているプランは
通話SIMの10GB
2,960円プランです。

通話は楽天でんわという
アプリを使えば5分無料ですので
かけ放題的なプランは加入していません。
そもそも5分も話さない。

今のところのデータ使用量は
この程度。

繰り越し分から先に使用していくので
今月分のデータもどうやら繰り越せそうです。

10GBもいるのかな…
もう少し使ってみて
余るような5GBにプラン変更しようかと
思います。


ちなみに
2017年3月1日より、
3.1GB/5GB/10GBプラン
で設定されていた
3日間の通信速度制限を
撤廃されることになりました((( ⍥ )))

速度制限かかったことなかったですが
今まで以上にデータ残量に
注意していかなければいけませんね〜


まとめ

仲のいい友人が
格安SIMに興味があるようで
色々聞かれます。

手続きが大変そう…
電波が悪いんじゃ…
アフターサービスが心配…

など初めてのものは不安がつきもの。

機械あまり得意ではない
わたしでも出来たので簡単ですよ〜

食費や光熱費を5,000円
ケチケチするより
ずっと簡単だと思います。

今のところ不便なく
使うことが出来ているので
楽天モバイルにして
よかった〜と思っています!




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





参考にしています!
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす

実家が借家だということ。

ミニマムライフ

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

昨日はバレンタインでしたね♩
我が家は息子にバナナケーキを。
こちらのレシピを参考にしました。
お菓子作りは久しぶりでしたが
楽しかったです♩
レパートリーを増やしたい。



わたしの実家は借家です。
母は60代、父は70代です。

賃貸派と持ち家派
どちらがいいか。というような
話題をよく目にしますが
賃貸派について
娘の視点でまとめてみたいと思います。


持ち家を手放す

2歳年上の姉が
小学校に入学するタイミングで
母親の実家の近くに家を建てました。

詳しい金額は知りませんが
ローン返済をしていました。

田舎では持ち家がステータス。
同級生でも持ち家派が圧倒的に多かったです。

わたしが小学校高学年になる頃
父が企業しました。

が思っていたより軌道にのらず
借金の返済が追いつかなくなり
専業主婦だった母親が働き始めました。

結局父親は定年前に会社をたたみ
わたしが専門学校を卒業すると同時に
実家を手放しました。

現在はいとこ家族が住んでいます。


慣れないアパート暮らし

家を建てる前は古い平屋に住んでおり
アパート暮らしは慣れていない両親。

息が詰まったのか
アパート暮らしの時の
母親はひどく情緒不安定でした。

現在は閑静な団地にある
借家に住んでいます。


老後はどうする

介護関係の仕事をしているため
要支援、要介護状態になった際
やはり手すりの設置だったり
住宅改修の話が出ます。

据え置き型の手すりをレンタルすれば
問題はないかもしれませんが
借家の場合
大幅な住宅改修は難しいと思います。

現在の借家は段差も多く
通路も狭いため
車椅子での生活は厳しいだろうなぁ。


生活費 について

いまは母親の収入で暮らしている両親。
父親も年金は十分もらえています。

ただ母親が働けなくなったら
どう生活していくのだろう。

それが何年後かは分からないけど
わたしは子どもを養う事で精一杯。
そこに両親の介護問題がくるのか…と
不安しかありません。

ピンピンコロリを願うばかりです。


老後は持ち家がいいと思う

まとめになりますが
老後は収入も減る中で
家賃の支払いはなかなか厳しいものです。

小さな家でも持ち家があることで
最低限の安心感は得られると思います。

また娘からしても
そこに実家があるだけで
いつでも帰れるという安心感があります。

実家を手放した時
育った思い出も全て手放していくようで
とても寂しかったです。


長くなりましたが
60歳前後に小さな家を
一括で建てたい。
それがわたしの夢です♩


今後の展望

福祉住環境コーディネーターという
資格を持っているのですが
整理収納アドバイザーの資格もとって

老後の荷物との付き合い方
転倒しない家づくり
福祉用具の提案など

実際に家にお邪魔して
アドバイスが出来るような
事業が出来たら面白いかもしれません。

医療保険介護保険を使って
専門家から助言をもらう場合
指示書や契約など色々必要になるので

自己負担で…という形になるとは
思いますが。





ではでは★







いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





いつも参考にさせて頂いています♩

ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす