
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

児童扶養手当について。

こんにちは。

訪問してくださりありがとうございます。

 

児童扶養手当ってご存知ですか?

f:id:zo00:20160818124729j:image

手当を受けることができる方として、
父母が婚姻を解消した児童
父または母が死亡した児童
父または母が重度の障がいの状態にある児童
父または母の生死が明らかでない児童

 
などなどあります。
 
手当の額は所得に応じて変わりますが、
月額42,330円〜9,990円受け取ることが出来、児童手当と同様に4ヶ月毎の振込になります。
 
毎年8月に更新になりますが、その際受け取っている養育費の申告や事実婚解消に関する証書等の提出も必要になります。

 

 

最近この本を買いました。

f:id:zo00:20160818121331j:image

もしも離婚になったら… というお話の中で

 

養育費をもらえるのは2割

8割はもらえないと覚悟

 

という記事が載っていました。

 

 

わたしも8割の中の1人ですが

正直もっと多くの方が受け取っていると思っていたので驚きました。

 

ひとり親家庭には他にも色々な制度があります。出産、子育てをしていく中でやはり社会保障について自分でもある程度勉強しないといけないなあと思いました。

 

ブログでも分かる範囲で書いていければと思っています。

 

ではまた。