
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

インフルエンザの予防接種をしてきました


こんばんは。


今日は午後お休みをいただいて息子くんのインフルエンザの予防接種をしてきました。




なんとなく次の日に熱が出るかもしれない…と構えてしまって注射は金曜日を選択する事が多いのですが…皆さんはどうされていますか?


卵アレルギーがあっても大丈夫か?


インフルエンザの予防接種は卵アレルギーの有無の記入の必要性がありますよね((( ⍥ )))
うちの息子くんは卵アレルギーもちですが、注射はすでに何回か実施済み。



先生の方から
「アレルギーが怖いので、初めての場合はアレルギーテストしてからやるんですけど、〇〇くん何回か注射して何も症状出てないんだよね?じゃあ大丈夫だと思うけど、一応経過はしっかり観察してね。」と。



今のところ何も出てないので、大丈夫だと思います((( ⍥ )))



ついでに診察も…


息子くんは
喘息アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいます。薬を飲むようになってからは、喘息様の風邪はほとんどひかなくなりました。
今日も注射のついでに28日分処方してもらいました。


お会計金額


2割負担
診察代……770円
薬代……1,890円

実費
注射代……2,300円(助成金を引いた額)


計……4,960円でした‼︎


わたしが住んでいる地域の子どもの医療費は、まず窓口で2割負担の金額を支払います。


受診から2ヶ月後に
1医療機関につき500円引かれた分が指定した口座に振り込まれるようになっています。


今月から息子くん用の予算を設定してみた。


毎月
保育園のおやつ代
オムツ代
医療費代

子どもにかかるお金はほとんど決まっています。


それでも少し管理しやすいように、子ども用の予算を設定しました。


予算は1万円です。


今月はすでに
保育園のおやつ代……2,330円
おしりふき……375円
医療費……4,960円

計……7,665円

使用しました。


息子くんには家計のためにも、元気でいてもらいたいd(*¯︶¯*)笑
体調管理は気をつけていきたいと思います。





ではでは♩


初めて見出しをつけてみました。
読みづらい点ありましたら、教えてください( ˙-˙ )






訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村