わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

わたしの教科書収納問題。

こんにちは。



スローペースな更新ですが、お付き合いいただいてありがとうございます。



この前の日曜日にずっとやろうと思っていた寝室の収納を片付けました。


わたしの教科書たち。


小学校〜高校にかけての教科書やプリント類はほぼ処分(したはず。笑)しました。


しかし何より苦戦している教科書たち。

医療系の専門学校に4年間通っており、
これらは専門学校在学中に購入した教科書で、これでも厳選した方なんですが、それでも…


『いつか見るかもしれない…』


とこれ以上は処分出来ませんでした( ・ ・̥ )



今まではカラーボックスに入れて物置に入れていましたが、自分の荷物は自分の部屋で管理しよう!と思い移動させました。



新たな棚を作るという選択肢もある。


写真を見ると教科書の上の空間があるので、新しく棚を入れて空間を有効活用しようか。とも考えました。


でも

果たして棚を入れてまで、収納したいものがあるのだろうか…。


と自問自答を重ね、今回はこのままにしました。またふと『棚入れよう!』と思う時が来るかもしれないので、その時また考えたいなと思います。



徐々にミニマリスト志向に近づいていると感じる。


以前のわたしはきっとあるだけの教科書をただただ入るように収納していたと思います。もしかしたら収納用品をたくさん用意していたかもしれません。


ちゃんと物を減らして収納する事が出来るようになってきたように感じます。


物を減らしていく事で、物を増やす事もなくなり、管理も本当に楽になりました。



ちなみに。


片付けにいそしむ母の後ろで楽しそうに遊んでくれている息子くん。



ちょっと何をしているか分かりませんが…笑


掃除や片付けが楽になると、息子くんとの時間もゆっくりとれるようになり、さらに仲良くなれた気がします。








ではでは♩









訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村