読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

楽天デビットカードで見覚えのない引き落としが…。

こんにちは。

昨日、楽天デビットカードから引落がありました。とメールが来ました。


しかも時間は朝の2時50分。


全く覚えのない引落…
どうしよう。と思いつつドキドキしながらネットで色々調べてみます。


自分の備忘録がてら記録しておこうと思います。



デビットカードが登録されているサイトをチェックしてみる。


インターネットで買い物をする時は、デビットカードを使用しています。


関連記事:


買い物したかなあ?と思いつつログインしてみるも購入履歴はなし。


謎は深まるばかり…。


利用停止手続き。


とにかく不正利用だと怖いので、利用停止にしました。


利用停止の手続きはアプリで
メニューセキュリティデビットカード利用制限で停止出来ます。



カスタマーセンターに電話。


カスタマーセンターは
平日9時〜17時まで。
時間があったので今日のお昼に電話しました。

支店番号
口座番号
暗証番号

をキーパッドで入力するとオペレーターに繋がります。


わたし
「昨日の朝日時デビットカードの引き落としがあったんですけど、身に覚えがなくて…。何に使ったか調べてもらえますか?」


オペレーター
「では、引落の日時、承認番号、金額を教えて頂いてもよろしいですか?」


聞かれた通りに答えます。

承認番号は「A000※※※※」というやつです。

わたしの場合は2件

金額は

8,187円
324円


オペレーター
「身に覚えのないと判断されたのは、デビットカードを使ってお買い物をされていないから。ということですね。


こちらで販売店等調べてみます。場合によっては数日かかることもありますので、ご了承ください。」


あとは電話が来るのを待つのみです。



どうか
不正利用ではありませんように…。

結果はまた報告します((( ⍥ )))





ではでは♩






訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村