読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

10月の家計簿公開。

こんばんは。

今日は10月分の我が家の家計簿公開してみたいと思います‼︎



生活費

家賃…振込手数料込みの値段です。給料に住宅手当も含まれています。

食費…主にコープの宅配やオイシックスを利用しています。

日用品…子どものオムツやローション代、無印良品週間で購入した物も含まれています。

関連記事:
無印良品週間で購入したもの。 - わたしと息子の小さな暮らし
息子くんの肌その後。 - わたしと息子の小さな暮らし



お小遣い

交際費…先月は友人宅でBBQをしたり、職場の同僚達とランチをしたりとお出かけ多めでした。

衣服、美容費…ユニクロで仕事用の羽織りものや母親のワイシャツを購入しました。また、ファンデーションが終わったので購入しました。

関連記事:
化粧ポーチの中身公開 - わたしと息子の小さな暮らし

趣味、娯楽費…解約を忘れていたamazonKindle読み放題サービスやコミックレンタルが含まれています。



自動車

ローン…ローンは以前の車のものです。今年度中に一括返済したいです。

関連記事:
SUVを手放しました。 - わたしと息子の小さな暮らし



光熱費

水道とNHKは2ヶ月毎の支払いです。



教養

保育園の利用代は給料天引きです。


その他

学資保険と携帯料金(9月分)はクレジットカード払いにしています。

9月にトイレの改修工事をしたので、その料金を振り込みました。

関連記事:
我が家改造計画その5〜トイレ編〜 - わたしと息子の小さな暮らし



収入−支出

10月は
121,749円の赤字でした。


少しずつ家計の見直しをはじめ、使途不明金がなくなってきました。とはいえまだまだ貯蓄にはまわせていませんが…

我が家の問題は
収入にたいして家賃が高いということ。
車のローンや奨学金の返済があること。

あとは、10月は交際費が多かったです。


親との同居は12月からになりそうです。わたしと子ども2人の家計は黒字になるやら…赤字になるやら…。





ではでは♩






訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村