わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

保育園からのお便りの収納について。

こんばんは。





祝日は保育園がお休みのため、極力わたしも仕事を休ませてもらっています。


23日もお休みをいただきました。


そこでいつかやらないと…と思っていた保育園から毎月もらうカレンダーやお便りの整理をしました。




100円ショップで購入したもの



どうしても息子の手が入ってしまう…笑


B4サイズの書類ケースと2016年10月始まりの手帳を購入しました。(今さらですが…笑)




カレンダーの収納



収納と言いつつ、一応月が揃うように並べて入れただけです。笑


ひとつだけA4サイズで入らないものがあったのでB4サイズにしましたが、ゆとりがありB4サイズにしてよかったです。



お便りの収納


写真は撮っていませんが、お便りはこちら様なタイプのものに入れています。

新聞がA3サイズのため半分に折り両面見られるようにしています。

立体的な工作のものは写真を撮ったり、一定期間飾ったら処分するようにしています。




わたしの両親は、わたしが小さい頃の写真をたくさん撮ってくれていたり、小学校の作文集や卒業アルバム等色々保管しておいてくれました。


ただ母もきっと整理整頓は苦手。
結局ダンボールにただ詰め込めれているだけの状態でした。




断捨離を少しずつ始めましたが、写真を撮った親の気持ちを考えると簡単には処分出来ず、なかなか捗りません。



そのため、わたしは子どもの作品は可能な限り整理し(保存したいものはちゃんと保存し、処分したいものはちゃんと処分する)、将来子どもが大きくなった時に困らない状態にしておきたいと思っています。


捨てるか残すかの選択肢はやはり最後は子どもにあると思うので。



ちなみに



11月23日は
第111回長野えびす講煙火大会でした。


この時期に行われる花火大会は珍しく、約40万人が観覧したとの事です。


わたしも友人と息子と行ってきました。


息子はたくさん着せていったので雪だるまみたいでした。笑



友人が場所取りをしてくれており、防寒対策のためコタツ布団を持参し、友人は湯たんぽを持ってきてくれました。



が、外の気温は約2度です。


約1時間の観覧が精一杯でした。笑



息子は花火の音に怖がる事もなく、とても楽しんでくれていました。





ではでは♩






訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村