
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【断捨離】テレビを断捨離してみたい。

おはようございます。


実は前々からテレビの断捨離に興味を持ち始めまして。断捨離とまではいかなくてもどうにか工夫出来ないかと思っています。



実は周りにいたミニマリスト


ミニマリストという存在に出会う前、職場の先輩2人がテレビのない生活を送っているという話を聞きました。

テレビは生活に不可欠!

と当時は思っていたので、
『テレビ見なくて何してるんですか?』

と聞いた気がします。

先輩方はそれぞれラジオを聴いたり、読書したり、ヨガをしたり、自分の時間を楽しんでいるようでした。

その話を聞いても
『へぇー!変わってるなぁー!』

としか思いませんでした。



テレビがない部屋への憧れ。


以前は勉強するのにも漫画を読むにも、何をするにもずーっとテレビつけっぱなし。無音の環境が耐えられませんでした。


ミニマリストに出会い、物を減らしていく中で、静かな空間が好きになりました。



ミニマリストの先輩方。

おふみさんはパソコンとTVチューナー。
久々にドラマを楽しみに1週間を過ごしている。テレビを見慣れないので、曜日指定アラームで見忘れ防止。 - ミニマリスト日和

おくまさんはテレビを断捨離。
【断捨離】テレビを断捨離しました : 私の小さい暮らし

A子さんはモバイルTV。
*小さなテレビで 大満足 : 生活のメモ



こんな風に自分の生活にあったテレビとの付き合い方を見つけたい。



思ったよりテレビを見ない毎日。


朝起きてから家を出発するまで
夜帰ってからお風呂に入るまでの間にテレビをつけているんですが、ほぼ教育テレビ。笑

夜も息子と一緒に寝てしまうし、録画機能も一切ないので、今時のドラマは全く分かりません。笑

必要最低限のニュースはスマホからも得られるし、通勤や仕事中のラジオからも得られるので、わたしとしてはテレビを見ないからといって困る事がないんですよね。



テレビの買い替えを検討中。

我が家のテレビはわたしが初めて1人暮らしをする時に購入しました。たぶん3万円ほどで、サイズは39型です。小さめのテレビより値段的にもサイズ感的にもお得かな!と思いました。


部屋を少しずつ片付けていく中で、やはりテレビとテレビ台の圧迫感があるなぁーと思っていました。


我が家はインターネット環境もないし、パソコンもないので、今のところ小さめのテレビに買い替える…というところが有力かなと思います。そこに録画とDVD再生の機能がついていればなおいい。

ここは慎重に慎重に…年末年始の大売り出しまで考えていきたいと思います。





ではでは♩






訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村