
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【ミニマリスト】と【シンプリスト】どちらになりたいのか。

おはようございます♩

今年の4月から断捨離をはじめ
とにかくたくさんの物を処分しました。



最近断捨離のスピードも落ち
自分の必要なものが分かるようになってきて


自分は果たしてどこを目指しているのだろう。


と疑問に思ったんです。



そんな時
ミニマリストとシンプリストの違いを
分かりやすく説明してくれている
ブログに出会いました。

物の数は少なくないけれど、物そのものの要素が単純化されているので、結果、統一感があることです。

要素を単純化を求めることは、量に左右されないんですね。

シンプリストに、物の数は重要ではないのです。

ミニマリストの部屋にある物は、ひとつひとつの存在感が際立っています。

個々の主張が強く、統一感のカケラもありません。

それはなぜか?

ミニマリストの求める、必要最小限という狭き門をかいくぐってきた物だけだからです。

ミニマリストは、いかに減らすか、これに尽きます。

要素の統一感は重要ではないのです。


ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。 | ミニマリストライフオーガナイザーきぬがわみかのブログ - きぬログ


ブログでは
写真を通して説明してくれており、
これがまた分かりやすい。

ストンと腑に落ちました(⍢)笑



結論から言えば
わたしはミニマリストになりたいのだと
思います。



無印良品の家のような家に憧れますが
なんせメジャーで計測して
ぴったりの収納用具を見つけるとか
そういう作業が苦手。


だったら
収納術があまり必要のない
ミニマリストの方が向いてる気がします。


2016年もあとわずか
わたしは30日まで仕事です。
年賀状作業は終わりました。


31日はまだまだ残っている物を
断捨離して今年を締めくくりたいです。


そして2017年は
もっとミニマムでかつ暮らしやすい
そんな生活に近づけていきたいです。



もしわたしのように
ミニマリストかシンプリストかで
悩まれている方がいましたら
きぬがわみかさんのブログ
参考にしてみてください♡





ではでは♩






訪問してくださりありがとうございます‼︎よろしければ応援お願いします((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村