わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【12月の家計簿公開】2016年締めくくり。

おはようございます。
いよいよ大晦日です。
1年あっという間ですね!
今年は特に早かったです(⍢)

今年のものは今年中に。
12月の家計簿です。
今月はボーナスや児童扶養手当が入り
少し財布の紐が緩んだようです。


固定費
家賃………56,432
光熱費……14,719
通信費……10,952
子供費……2,550
返済………38,301
計…………122,954

変動費
食費………39,987
日用品……22,882
医療費……6,470
自動車……53,540
衣服美容…26,810
交際費……15,734
趣味娯楽…4,829
計…………170,252


支出合計……293,206

どーん!使った使った。笑

細かく見ていきます。

食費にはふるさと納税の寄附金も
含まれています。
関連記事:


日用品は親との同居も始まり
ニトリやホームセンターで色々
買い揃えました。
関連記事:


自動車はマフラー修理費がほとんど。
今度は暖房が壊れてしまいました。
なんだろう….次から次へと
修理がかさみます( ・ ・̥ )
関連記事:


衣服美容はわたしの美容院代と
息子の靴代です
あとユニクロでズボン買い足しました。
私服制服化始めました。
関連記事:


12月の貯金額
571,749円でした。


総資産とすれば
子どもの出生体重貯金
学資保険
生命保険(運用型)

に加入しているのでもう少し
あると思います。


過去の家計簿公開記事で
今月は赤字でした!と書くと
しばらく自分がへこんでしまう事が
判明しましてもう書きません。笑


毎月の支出と貯金額をしっかり把握して
貯金額をなるべく減らさないように
がんばりたいと思います!

さてさて
今年はわたしにとって
大きな変化の1年でした。

ブログを読み漁り
断捨離を始め
家計管理も興味をもち
ブログを始め

なんだかあっという間の1年でした。

こんな読みづらい初心者のブログに
訪問し読んでくださる皆さま
本当にありがとうございます。


色々試行錯誤しながら
ブログを書いていますので
読みづらいところも多々ありますが
それでも5ヶ月続けられたこと
自分の中では大きな財産です。


2016年はやりきった1年でした。
でもまだまだ断捨離は続きます。
2017年はよりレベルアップしたいと
思います。



ではでは。
皆さまよいお年をお迎えください(⍢)




訪問してくださりありがとうございます⑅◡̈*

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村