わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【2017年】持たない暮らしから丁寧な暮らしへシフトできたら。

新年あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願い致します。


2016年は断捨離に励んだ1年でした。
2017年の抱負は………


1.車のローン返済
2.100万円貯金
3.お気に入りを持つ
4.たくさん行動に出る
5.家を出る


途中3番から
ざっくりした目標になりましたが
1つずつ解説していきます。


1.車のローン返済
もうずっと前から言ってる事ですが
2月か3月中には繰り上げ返済をする予定。


2.100万円貯金
ローン返済と関係しますが
来年はさらに家計管理に磨きをかけて
100万円貯金したいです。
100万円貯金したら働き方を
変えたいと思っています。
自分の収入も増やす事にも挑戦します。
ブログでの収益やクラウドソージング等
自宅で出来る仕事に力を入れていきたいです。


3.お気に入りをもつ
2017年欲しいものたくさんあります!
ミニマリストを目指しているけど
物欲はあります。笑

コードレスクリーナー
Mac
カメラ
ノースフェイスのブーツ
トートバッグ(今のところL.L.Beanが有力)

これらを購入し
自分の生活の質を高めたいです。
多くは持たないようになったので
自分が気に入る物を持つ。
今年はそれを意識していきます。


4.たくさん行動にでる
去年はブログを書く事で
自分を見つめ直すいい機会でした。
『あーこれしたいな、やってみたいな。』
そんな自分の声を大事に
色々行動したいです。
例えば料理教室に行きたいですね。


5.家を出る
親と同居したばっかりなのに?と
思われる方もいると思いますが…
やっぱりミニマムな生活に憧れるので
狭いアパートで子どもと2人で
暮らしてみたい。
そんな願望があるのです。



和活という言葉ご存知でしょうか。

考え方や心構え、振る舞いや日常のこと、趣味など目には見えなくても確実に感じ取れるところに和を取り入れていこうという提案が和活です。

サンキュ!ブロガーの森田法子さん
が提案されているそうです。


わたしもSNSを通じて
この和活を知ったわけですが
この和がある生活
憧れています。

日本から古くからある
道具、食文化、伝統を
大事にしていく暮らし方。


なんでも買える時代だからこそ
少し手をかける事を大事にしていきたい。


タイトルにもありますが
来年は丁寧な暮らしをしていきたい。
今はまだまだズボラですが
気負わず、ゆるく
頑張っていきたいと思います。






ではでは。
皆さんにとって
2017年が幸多き1年でありますように。







訪問してくださりありがとうございます((( ⍥ )))

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村