わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【読んだ本】本当に参考になる貯金術。

おはようございます♩



貯金に目覚めたきっかけでもある
のんびり楽しく貯金のハピコさん

初めての著書が出たので
買って読んでみました。

モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方
楽天ブックスはこちらから。

冒頭に

過度な節約をしなくても、
暮らしを小さくすると
楽しくお金が貯まりだす。

とあります。

はい!ここ大事ですよ!

どうしても節約というと

『〇〇しなきゃいけない。』
『〇〇してはいけない。』等々

マイナスイメージになりがちですが

ハピコさんの場合
ブログ名もそうですが
節約を楽しんでいるのです!

ちょっとした工夫で
ゲーム感覚でお金が貯まっていったら…


貯金=楽しい!!!
の方程式の出来上がりですね。



またハピコさんを身近に感じるのは
世帯収入が高すぎないからかもしれません。


わたしは月収10万円代ですが
ハピコさんの旦那様も月収10万円代なのです。

関連記事:


よく雑誌で節約特集などありますが


そりゃあ夫婦2人で稼いでいればさ…
とか
旦那の給料それだけ貰ってればさ…


等々タラレバが発動し
参考にしようとすらしませんでした。
せっかく雑誌を買ったのに
とてももったいないことをしていました。



ですが
ハピコさんの場合
旦那様の収入はわたしとほぼ一緒。
しかもその中でやりくりされている!



これはがんばらねば!
と奮い立たせていただきました。



大型家具から日用品まで
『持っていて当たり前』
という固定観念を1度じっくり考えてみると

案外必要のないものもあったりして
家計管理においてそんな引き算も
重要なのだな。と学ばせていただきました。



まだまだ発展途上ではありますが
わたしも楽しんで貯金できるよう
自分自身を見つめなおしたいと思います。




いつか会えたらいいなぁ〜♡




節約や貯金に興味のある方
本当に読みやすくて参考になりますよ♩





朝方から突然の嘔吐と下痢。
トイレとお友達というほど
ひどくはないものの
仕事はお休みをいただきました。

自分が体調を崩した時ほど
親との同居のメリットを
最大限に感じます。

息子も『ママとおうちにいる!』
なんて言っていましたが
無事保育園に行ってくれました。

一安心。ゆっくり休もう。
腸炎や風邪流行っているようなので
みなさんも十分気をつけてくださいね(⍢)


ではでは♩






訪問してくださりありがとうございます‼︎((( ⍥ )))
親と同居にあたり参加カテゴリー変えました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ