わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【読んだ本】小さい生活の基準は人それぞれ。

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum


しばらくブログお休みしていました。
どうもまだまだ更新にムラがあります。
そんな中でも訪問してくださった方
ありがとうございます♡



ミニマリストやシンプリストの方
目指している方
たくさんいますが


目指すにあたって
『今の環境を変えたい。』と
何かの壁にぶつかった方が多い印象です。
もちろんもともと荷物が少ない方もいますが。


わたしの場合は

育児と仕事の両立で
家の片付けや掃除が十分に出来なかったこと

日々そんなストレスに追われ
気が付けば子どもにも優しく出来ない。
悪循環でしたね。


去年の4月から断捨離を始め
荷物はそこそこ少なくなりました。
ここ最近は家が寒く親の荷物もあり
断捨離意欲が低下してきています…。


ずーっと気になっていた
あえて選んだせまい家
やっと読むことが出来ました。

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)


ミニマリストを目指しているわたしとすれば

小さな暮らしの中で

大きな家具を持たない
持ち物は必要最小限

は基本だと思っていました。


でもこの本の中では

持ち物がたくさんあっても
大きな家具をもっていても


たくさんの知恵と工夫で
整理整頓して暮らしています。


それはそれは
素敵で、充実していて、憧れで。


なんのために小さい生活を選ぶのか。
小さい生活の中で自分が大切にしたいことは
なんなのか。


少し迷った時に
考えるきっかけになると思います。
写真も多いので読みやすいですよ♩





ではでは〜♩






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ

参考にしています♩
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす