わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【節約】出来たものと出来なかったもの。

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum



家計簿や断捨離をすすめて

節約できたもの
節約できなかったもの
見直し中のもの

が透明化してきました。

節約できたもの


通信費
先月楽天バイルにしました。
月5,000円程の節約です。
楽天バイルの使い心地については
また別の記事にしたいと思います。

関連記事:

衣服費
トップス3枚
シャツ2枚
パンツ2本
でこのシーズンを乗り切っています。
オシャレかどうかは別として
朝の洋服選びの時間もだいぶ短縮できました。


自動車関連費
以前はSUVに乗っていたので
かかるガソリン代は月1万円ほど。
いまは5,000円前後に抑えられています。

関連記事:

化粧品代
化粧をあんまりしなくなったので
化粧品の減りが少なくお金がかかりません。
化粧水やハンドクリームも
使い切れずに新しいものを買うことも
しばしばありましたが
使い切るまで買わないようになり
いまもまだ残りを消費しています。

関連記事:


趣味、娯楽代
実は少女漫画が大好きでして
以前はよく漫画レンタルを利用していました。
ブログを書いたり読んだりするようになり
自然と漫画を読む事が少なくなりました。
たまにdブックやRenta!で立ち読みしています。

節約できなかったもの


美容費
美容院という空間が好きなこと
髪型が気に入らないとしばらく
テンションがさがってしまうこと
などなどから
美容費は削らないという選択をしました。
ただしフルカラーはしません。

関連記事:

交際費
出掛けるのが好きなので
土日のどちらかは友人とランチしたり
イベントに出かけることが多いです。

ただあまり行きなくないなぁ〜
と思う飲み会や集まりには
欠席することが増えました。


見直し中のもの

固定費

光熱費も抑えられるし
掃除時間も短縮できるので
もう少し安いところに引っ越したいですね。


日用品代

シャンプーや洗剤は
まだまだジプシー中です。

関連記事:


見直し中のものは
適宜アップデートしていきたいと思います。



おまけ

近所の公園で雪だるま作り。
今年は本当に雪が多いです(⍢)
どこかに行かなくても身近で
雪遊びが出来てありがたい♩



ではでは★





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





いつも参考にさせて頂いています♩
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす