わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

まさかの低温火傷。からの診察券の吟味。

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum


朝になると右足スネあたりがピリピリ痛む。あ、やっちまった……。

赤み、腫れ、熱、所々に水泡。

しでかしました。低温火傷


よく眠れたな〜と自分に思わず感心してしまったのですが、湯たんぽの上にしっかり足をのせて寝てしまったようです。



とりあえずの応急処置

火傷といえばまず第一に冷やすこと。のはずが、朝はとにかく大慌て。
とりあえずオロナインを塗ってガーゼ保護しました。

仕事の合間によくよく調べてみると、水泡が出来ている火傷にオロナインはよくない……?

やけどは、その深さによって1度から3度の3段階に分けられます。1度は赤くなるだけで水ぶくれはない状態。

家庭で直せる程度です。2度以上は専門医に診てもらうまで、冷たい水や氷で冷やすなど応急処置を行ってください。たかがやけどとバカにする人もいますが、2度以上の場合は適切な治療をしないと治療期間は長く、深い傷跡が残ります。

最近は電気毛布や使い捨てカイロといった、それほど熱くないものに長時間触れて生じる低温やけどが増えています。これによって生じるやけどは3度のことが多く、気づいたときには痛みがなく白いだけで、放置する場合が少なくありません。3度のやけどでは、皮膚の再生は望めず、体の違う部位から皮膚移植手術を行う場合もあります。

オロナイン公式HPより

オロナインが対応している火傷は1度まで。水ぶくれのある火傷は2度以上。わたしがっつり水ぶくれありましたよ。

これはまずい。
1人悶々としても仕方ないので、息子を母親に預け皮膚科へ行こうと準備を始めます。



ここで気付く診察券問題

あ、この間診察券断捨離したばっかりだった。と気付き。

関連記事:

シュレッダー前の書類やらカード類やらの一時保管BOXをゴソゴソ。

(ズボラなので、その都度シュレッダーはかけず、一時保管BOXがいっぱいになったらまとめて処分しています。)


100均で買ったケースに入れてあります。


皮膚科の診察券ありました。
勤務先の病院の皮膚科は午前中のみで、仕事が休みじゃないとほぼ受診出来ませんでした。


無事受診しましたが、跡は残るだろうとのこと。しばらくは通院することになりそうです……トホホ。



断捨離ハイには気をつけよう

今回は一時保管BOXにありましたが、もしシュレッダーをかけていたら、診察券は再発行してもらっていたでしょう。

健康保険証さえあれば、受診のたびに再発行してもらう。ということも出来ますが、プロと呼ばれるミニマリストの方々はそうしているのかな。

とりあえず皮膚科の診察券は、しばらく必要なので、一時保管BOXから一軍入りへ。シュレッダーをかける前にもう一度、診察券見直してみようと思います。




ではでは★
みなさんも湯たんぽ使用する時は
十分気をつけてくださいね(⍢)





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





*参加トラコミュ*
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす