わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【2017年2月家計簿公開】実家暮らしのシングルマザーの生活費は。

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

2月はなんだかあっという間に終わりました!少しずつ春が近づいてきたように感じます。花粉症の季節ですが、春は大好きです♩待ち遠しい♡

2月は相変わらずの固定費の高さですが、小さい生活を意識し始めて変動費に少しずつ変化が出てきました。


家族構成

わたし
息子(2歳)
母親(フルタイム)
父親(年金)

ちなみに借家のため生活費の割り振りはこんな感じです。

家賃、光熱費⇨わたし
食費、灯油代⇨両親


関連記事:


固定費

家賃………56,000
光熱費……36,810
通信費……24,880
子供費……2,330
返済………38,301
保険………23,136
計…………181,457

今月は水道代の請求でした。それにしても、光熱費は高いですね(・・;)

通信費はドコモから楽天モバイルにした時の解約代の請求でした。
楽天モバイルは初月利用料無料のため請求は2円のみ!来月からが楽しみです♡

関連記事:


変動費

食費………15,022
日用品……6,363
自動車……6,000
衣服美容…1,000
交際費……14,242
医療費……5,220
計…………47,847

食費は両親が出してくれているので、ほぼ先月のコープの請求のみになりました。

衣服美容は1,000円カットのみ!

関連記事:

物欲がなくなったわけではないですが、
足るを知るってやつです。
今ある物を着倒すということを意識しました。やはり、朝の洋服選びの時間は短縮出来ましたね(⍢)


まとめ

支出合計……229,304

でした。
変動費を4万円台でやりくりできたのは大きかったです!あとは固定費!
小さい生活を意識し始め、こうして家計簿に結果として出てくるようになり、素直に嬉しいです。

ただ貯金や節約がすべてではないと思うので使うところは使う締めるところは締めるということを意識していきたいと思います。


ご報告

この度引っ越すことになりました。4月中旬に引っ越す予定です。

新しく始まる息子との2人暮らし。
不安もありますが、とにかく楽しみです♡
カラトリーや家具などないところから足していく。
ミニマリストを目指すものとして、何を取捨選択していくのか、経過報告していきたいと思います!




ではでは★





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





*参加トラコミュ*
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす