
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

トイレ掃除を継続するためにわたしが捨てたこだわり。

おはようございます♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

2017年やりたいことリスト100に「トイレ掃除を毎日する!」とあげました。



今年もはや2ヶ月が過ぎ、毎日継続出来ていたかというと……。そして毎日継続出来ないことに対して、「ああ、なんて自分はダメなんだろう。」と思いながら1日を過ごしていました。
たかがトイレ掃除で、と思われる方もいるかもしれませんが、トイレ掃除に限らず自分で決めたことが出来ないと、自分が劣っているような感覚になるのです。


そもそもなぜトイレ掃除なのか

トイレ掃除の必要性は色々な方がブログで書かれていますよね。金運があがるとか、健康運があがるとか。

仕事上コンビニのトイレを借りることもあるのですが、やはりトイレのキレイなコンビニは店内の空気もキレイな印象があります!店員さんも爽やか。そしていつも混んでいるコンビニに限ってトイレがキレイだったりします。(完全にわたしの個人的な見解です。笑)


トイレ掃除をしてなにか変わった?

最初は「運があがれば嬉しい!」程度の気持ちでトイレ掃除を始めました。最初の方は意地で続けていました。

徐々にトイレが汚れていると気になるようになり、1日の中で何回かトイレ掃除をすることもあります。

金運に関しては、 お金の流れは確かに変わった気がします。自分自身がしっかり家計管理をするようになったから、というのもあると思いますが、散財はしなくなり日々を穏やかに過ごすことが出来ています。

あと懸賞にあたりやすくなりました。笑
2月はスキー場のリフト券2枚とQuaカード1,000円分があたりました。計7,000円ほどの臨時収入です♡


トイレ掃除のこだわりをやめてみる

朝バタバタしているとどうしてもトイレ掃除を後回しにしがち。トイレ掃除が出来ないということは、自分に余裕がないのだな。とも冷静に判断していましたが、やはり1日を悶々と過ごすこともありました。

トイレ掃除は朝するもの!

どこかでそう決めつけていましたが、別に夕方や夜やってもいいのか。とふと思えるようになりました。
(風水的には朝の方がいいみたい。)

夕方や夜の方が時間に余裕があるので、ゆっくり掃除出来るのですよね。これはやるまで気付かなかった!

出来れば朝やる。
朝出来なければ夜やる。
全然習慣になっていませんが、自分の気が晴れるならなんでもいい。笑

いや、朝早く起きればいいよね。
ということは置いといてもらって。笑


ちなみに掃除グッズは


過去記事より引用

わたしはこちらを使っています。

以前はクイックルを使っていて、クイックルの方が丈夫です。ほぼ破れません。終わり次第クイックルに戻そうと思っています。

トイレブラシもあることはありますが、ほぼ使わず便器の中もシートで拭いてたり、使い古した歯ブラシでゴシゴシしています。

今のところトイレ用洗剤がなくても困っていません。



ではでは★
夜トイレ掃除もオススメですよ!




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪