
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

シングルマザーがアパート探し。とにかく多すぎる条件に合う物件はあったのか。

シングルマザー ミニマムライフ

こんにちは。
ぞうです。(@Zo00_minimum


昨年の6月頃から、息子と2人で暮らしたい!とアパート探しをしました。1度は挫折したものの、今年の1月中旬からまた再開。2月下旬には希望の物件と運命的な出会いを果たしました。



部屋探しの要望

間取り………1LDK〜2DK
通勤時間……10分〜20分
位置…………1階角部屋
家賃…………5.5万円以内(共益費、駐車代込み)

<その他要望>
廊下がなくて全室繋がってたらいい。
寝室は畳がいい。
セキュリティがしっかりしている。
職場に近い方がいい。
保育園や小学校に近い方がいい。
築20年以内の物件がいい。


こうして見るとまあーワガママですね。笑
でもちゃんと諦めたところもありますよ!


間取りと通勤時間

間取りね、本当に悩みました。
正直狭い家に住んでみたい気持ちがあったのです。

関連記事:

でも、1Kや1DKだと単身の方が多く住まわれていると思うので、子連れは場違いかな?と。

子連れでの初めてのアパート暮らし。

子どもの声ってどこまでが許容範囲なんだろう…。ニュースにあるような近隣トラブル怖いな…。と不安にかられ、ファミリー層向けのアパートに住むことに決めました!そこそこ広いです!でも、いざとなれば息子を守るのはわたし1人ですからね!


現在住んでいるところは通勤10分ほど。
出来れば20分以内の場所がいい。あんまり遠いと間に合う気がしない。笑



位置と家賃

知恵袋とかで、「子連れ アパート 2階」と調べるとネガティヴなことがたくさん書いてあります。

実際に住んでらっしゃる方もいると思いますが、なにせビビりなわたし…

出来るだけお隣さんと接する面積が狭い配置のアパートを探しました。


家賃は今住んでいるところより抑えたいと思ったので、新築や築浅物件は選びませんでした。キレイだし設備はいいんですけどね!共益費や駐車代はほぼ値切れないので、高いのですよ……もう少し収入が多くなった時に住んでみたいですね^ ^


勝ちとったアパート

契約したアパートは

間取り………2DK
通勤時間……20分
位置…………1階角部屋
家賃…………5万円(共益費、駐車代、Wi-Fi利用量込み)

何よりインターネット環境が整っているのです〜嬉しい♩築年数は20年超えですが、なかなかいい物件です!

長野県は家賃安いのですよ〜♩都心じゃこうはいかないですね、きっと。


引越しシーズンだったので、毎日のように新着物件情報が出てきました。ひたすらチェックし続けました。

母子家庭だからといって、アパート探しに影響はなかったですね。内見はもちろん息子も一緒。4軒内見したのですが、お付き合いいただいた不動産屋さんには感謝感謝です。


市営住宅という選択肢

住んでいる地域の市営住宅は、リフォームしたところは空きがなく、築年数が古いところばかり。

平日休みがほぼないわたしにとって、市役所に申し込みに行って、抽選会にも行く。というのはなかなか難しいことでした。

代理人でも大丈夫ですが、これから自立しよう。としているのに、親に頼むのもちょっと違うかな。と思いやめました。


4月中旬に引っ越すこととなり、楽天スーパーセール中ということもあり、財布の紐が緩みそうで気を引き締めています。


おまけ

昨日家に帰ると大量のイチゴ!

母親の知り合いの方がイチゴ農家にお手伝いに行っているようで、はねだしをもらってきてくれました。1箱300円♡

ふるさと納税でイチゴを狙っていたのですが、これだけ食べれれば満足です♩
ありがたや〜




ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪