
わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【家計管理】キャッシュレス生活に挑戦しています。

おはようございます!
ぞうです。(@Zo00_minimum

家計管理の方法を少しずつ勉強して、今月はキャッシュレス生活を試していますd(*¯︶¯*)


きっかけ

きっかけは無印良品週間と楽天お買い物マラソン。ネットで購入する時はカード払いが便利ですよね。

楽天のクレジットカードとデビットカードを持っていますが、楽天で買い物をする時はクレジットカードの方がお得。

ポイントに踊らされた感は否めませんが、お得なら!と封印していたクレジットカードを使いました。


使いすぎないのかという不安

家計管理のブログを見ると、クレジットカードの賛否は分かれていますよね。まあ、使いすぎなければいいわけです。

わたしも働き始めた頃は、次月の収入を頼りにガンガンカードを使っていまして、リボ払いで利子が恐ろしいことになっていたり、キャッシングも使ったことあります。

とりあえず使いすぎていた傾向があったので、一旦クレジットカードから離れた生活をしました。学資保険や医療保険のみクレジットカード払いにしていました。

一旦クレジットカード払いから離れてみると、いざクレジットカードを使う時心がザワザワしました。笑

「本当にこの買い物は必要なのか…。」
「来月のわたしは払えるのか…。」

そう思えるようになっただけ進歩で、実際キャッシュレス生活をしていても散財するってことは今のところありません。


家計管理は確かに楽。

財布の中のレシートや現金を照らし合わせて家計簿をつけていた時より、自動で利用履歴が反映されるので管理は楽です。

ただ請求が次月になるので、そこのタイムラグがストレスになる人もいますよね。クレジットカードとデビットカードの使い方はまだまだ検討がいりますが、子連れでの買い物の時も現金よりカード払いの方が楽でした。


まとめ

生活はトライアンドエラーです。
4月はキャッシュレス生活をトライ。自分にいい使い方を見つけていきたいです!



ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


スポンサーリンク