わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【2017年5月】シングルマザー家計簿公開。

こんばんは♩
ぞうです。(@Zo00_minimum
ご無沙汰していました。お休み中も訪れてくれた皆さま、ありがとうございます。決して0にならないアクセスに励まされていました。

5月の家計簿を見てもまだまだフルタイムで働かなければ回らない我が家。あともう少し!もう少しがんばれば働く時間を減らせるかもしれない!と自分を奮い立たせています。

フルタイムで働くお母様たち……本当尊敬します( ;∀;)

家族構成

わたし
息子(3歳 院内保育利用中)

固定費

家賃………50,500
光熱費……5,964
通信費……3,877(クレカ払い)
子供費……27,650
返済………38,301
保険………23,136
計…………149,428

固定費削減計画順調に進んでいます!

光熱費

引っ越したばかりなので5月はガス代の請求のみ。ガスはプロパンです。ちょっと高めかなー。

通信費

引越先はWi-Fi利用料が家賃込みなので、楽天モバイルも10G→5Gに、そして6月からは3Gに変更出来ました。

変動費

食費………27,436
日用品……6,037
医療費……9,310
自動車……11,240
衣服美容…18,423
交際費……68,562
雑費………6,662
計…………146,390

食費

コープ:4月分5,344円、オイシックス:4月分5,280円、その他:16,822
いやー新生活を始めて調子乗って買い過ぎました。

日用品

ニトリで時計や物干しを買ったり、100均で細々したものを買いました。

医療費

わたしの低温やけどまだまだなおりません…。あと、息子が風邪を引いたりで医療費かかりました。健康がなによりですね。

自動車

遅ばせながらやっとタイヤ交換しました。自分で交換出来ないのでいつもお願いしています。

衣服美容

わたし用と息子用に衣服を購入しました。

交際費

友人の結婚式に参列してきました。
関連記事:
あとは職場の歓迎会や慶弔費、母の日のプレゼントなどなどです。

雑費(レジャー費込み)

ずーっと気になっていたAmazonFireStickを購入しました!使っているのはほぼ息子です…。

特別費

車税金……39,500
去年は34,500円だったはずが、値上がりしました。だいぶ古い車に乗っているので、エコカー減税とかもないのかな。よく分かりません。

支出合計

支出合計……335,318

でした。

いよいよ貯金が底をつきそうで怖いです…。

5月は…

5月から職場異動、グループリーダー、研修会リーダー、歓迎会幹事等々…完全にキャパオーバーしていました。そんな時に限ってクレームがきたり…散々でした。

シングルマザーだからといって優遇してくれ、とは言いません。だけどせめて出来るか出来ないかくらい聞いてくれてもよかったと思う。もはや職場がブラック企業に思えてきたり……。


愚痴すみません。


働き方について深く考える1ヶ月でした。6月はもう少し気負いせずにいきたいですが…どうなることやら。




ではでは★





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


スポンサーリンク