わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

【2017年6月】シングルマザー家計簿公開。

こんばんは♩
ぞうです。(@Zo00_minimum

6月は
変動費を6万で済ます!!!
と目標をたててみました。

さてさて。結果はどうなったでしょう。笑


家族構成

わたし
息子(3歳 院内保育利用中)

固定費

家賃………50,500円
光熱費……10,097円
通信費……13,990円
子供費……28,480円
返済………38,301円
保険………23,136円
計…………164,504円

光熱費

内訳:
電気 2,852円
ガス 5,715円
水道 1,530円
引越後初めての電気、水道代の請求でした。3つ合わせて10,000円ほどで済むのはありがたい!両親と同居していた頃は、25,000円前後だったので……ありえないですね。

通信費

NHKを年払いで払いました。地上のみの契約です。楽天モバイルはカード引き落としなので、ここでは省いてあります。

変動費

食費………23,738円
日用品……4,296
医療費……4,630円
自動車……6,000円
衣服美容…7,205円
交際費……5,077円
雑費………1,700円
区費………7,800円
計…………65,206円

食費

内訳
コープ 7,288円
その他 16,450円
その他はスーパーで買い物した金額です。我が家の買い物スタイルは
水曜日→コープ
土曜日→スーパー
という感じで、極力平日の仕事終わりはスーパーは行かないようにしています。

医療費

内訳
わたし 2,940円
子ども 1,690円
わたしの地方では、窓口で払ったお金が2ヶ月後に1医療機関につき500円差し引いた差額が返還されるようになっています。

衣服美容

内訳
わたし 7,945円
子ども 4,020円
仕事着を買い、夏仕様に美容院に行ってきました。髪の毛の量が多いため、美容院は2ヶ月おきがちょうどよさそうです。

カード引き落とし

楽天……7,537円
内訳
母の日ギフト 3,650円
楽天モバイル 3,887円

アプラス…2,400円
アプラスETCカードを作ったので、その請求がきました。

支出合計

支出合計……239,647

でした。

まとめ

変動費は合計65,206円だったので、6万円内でやりくりは出来ませんでした。ただ、区費も込みなのでわりといい線いったと思っています!(๓˘▽˘๓)笑

あと削れるところといえば…車のローンなんだと思いますが、なんせ引っ越したので貯金がギリギリで。

7月はボーナス月なので、しっかり計画をたてて使い過ぎないようにしたいと思います!((( ⍥ )))




ではでは★





いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


スポンサーリンク