わたしと息子の小さな暮らし

母1人、子1人。モノ、家計管理、価値観、人間関係のシンプル化をすすめています。

息子と2人暮らし。2DKを持て余す。

こんばんは!
ぞうです。(@Zo00_minimum

我が家は2DK。6畳洋室2部屋と8畳和室1部屋です。大人1人、子ども1人の家庭にしては、ミニマリストとしては大きめかと。引っ越しを手伝ってくれた1人暮らし歴の長い友人に

「リビングと寝室は分けた方がいいよ!」と強く言われ

「おお……そうか。」
2DKの部屋を探したのです。

ですが……。

寝室とリビング分けるの面倒。

これにつきる。笑
リビングで洗濯物を片付けて、掃除して、
今度は寝室を片付けて、布団を敷いて。

そもそも物が少ないから、リビングで寝ようと思えば寝られるんですよね。


掃除後のリビング。収納はクローゼットに入る分だけ。クローゼット内もスカスカなので、息子のオモチャスペースもクローゼット内にあります。

そもそも来客が少ない。

友人がリビングと寝室を分けた方がいい!と言った理由は、お客さんが来た時にプライベートな寝室を見られるの嫌じゃない?ということらしい。

引っ越してから2ヶ月…。
友人1人しか来てませんけども。笑

むしろそもそも家にあんまり人をあげたくないタイプなので、誰かの家にお邪魔するか、外で会うかのどちらか。

来ないであろうお客さまのための空間……住んでいるわたしが不便に感じていたら無駄ですよね。笑

生活空間は1DKで十分。


リビングからみたキッチン。
掃除するためにテーブルとか移動してみました。キッチンも収納棚ありません。2人暮らしだから、物が少ない。


結果、6畳の2部屋で生活することにしました。

8畳の和室はとりあえず空き部屋にしておいて、

時に部屋干し用に使ってみたり。
時に客間として使ってみたり。

2DKを借りているけど、別に全部の部屋を使わなくてもいいよな…と思っています。






ではでは★




いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ





★参加トラコミュ★
ミニマムライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


スポンサーリンク